toggle
2020-10-26

絵なんか苦手、描くなんてとんでもない!

タイトルの通り、絵なんか苦手、描くなんてとんでもない!って

結構みんな思ってる。

よく絵が描けて羨ましいと言われます。

いやいやみんな本当はやり方次第て描けるのだよと

描けるようになる方法を伝えたいと思っていたけど

なんか違う

ここのところはアメブロに書きました第1回〜第7回

 

実は私が本当に伝えたい事は

絵をうまく描く為に描くんじゃなくて

そして絵が描けるようになる為に描くんじゃなくて

気がついたら何か描いていて、それは人に見せて褒められるとか

自分てこんな絵が描けてすごいって思いたいんじゃなくて

ただ好きに線を繋げて描いていたり、色をいろんな形で塗ってみたり

あるいは、思いも寄らない方法で描くってことを編み出してみてもいいし

そんな風に楽しむと

きっといろんな事が自由になっていくんじゃないかってー

 

描いて楽しむなんて、芸術家じゃないんだから

そんなの無理って言われそう。

そんな大層な意味じゃないんです

 

じゃ、これはどう?

全てフリーハンドでまずは一本線を描いてみよう

丸を描いてみよう

ジグザグジグザグペンを動かして描いてみよう

渦巻き描いてみよう

どれも同じ紙に飽きるほど描いてみよう

大きさ、長さ。色、なんでもいい、なんでもあり。

描くものはマジックでもクレヨンでも色鉛筆でもなんでも。

丸も線も重なって重なって何重にもなって

面白くなってくる

何がどう面白いかなんて考えなくていいんだよ

面白いって思えば面白い

つまんないって思ったら途端につまらないものになってくる

世の中そんなものです。笑

 

上手か下手か、良いか悪いか。出来るか出来ないか

右か左かいつもいつもそんなものに振り回されてるから

たまにはそんな事忘れたい

今、描いている

ただそれだけでいいじゃない

丸を描いてる時の感覚、ジグザグの感覚

もっと大きくペンを動かしてみたくなったり

小さく小さく動かしてみたり、自由自在

赤で描いたら今度はムラサキかな?

理由なんかない、ただそうしようと思いついただけ

 

自分がやりたいようにやっていい

 

そろそろこの辺でおしまいにしよう

そう思えたらそうしよう。

それが完成の合図

そしてしばし鑑賞してみよう

どんな感じがする?

良いとか悪いとかじゃなくてね

 

 

さあ、少しは窮屈な自分が緩んだかな?

絵を描くっていったいなんなんだい?

それを考察してなおかつ実践編に繋がったらなと思ってます。

 

つづく

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です